
早く起きた朝は濃い目の珈琲を

東京都らへんの素敵時間の収集

言い訳を作るための言い訳をつくる

 ご無沙汰しております。最近結構土日が埋まってて嬉しい悲鳴的な感じです。土日くらい大好きな仲間と喋ってだべってHP回復しないとやってられんすよね。あとはHPの最大値を上げるだけか。弟切草をください。

 

 今年の目標にメンタルを強くするというものを掲げてた訳ですが、あるところで言い訳を作るとい良いということを聞きました。自分の中ではちゃんとやってるきちんとやってる。でもどうしても外的要因で間違い失敗トラブルっていうのは結構あるもので。そんな中で上手いこと言い訳を作ってやるわけです。あーそんな話いきなり来ても対応できないししゃーない。それは今の自分じゃ気付かなかったな次からは上手くやろう。的な。そう考えると軽くなる。逆に相手に言い訳を与えてあげるっていうのもストレスのない関係を築く為に重要なことみたい。今日はこうだから。明日はこうだから。なるほど。現代社会でストレスとはほんとに重荷になるものだなぁと改めて思いますです。でも言い訳してるばっかりじゃダメなので言い訳なんて言わせない自分を作るのがやっぱ最強なんですかね難しいけど。

 メンタルを強くするというかストレスを少なくするというか切替えを上手くするっていうやつかもしれないですけどそういう考えってとっても大切で、いろいろ抱え込むことなくやっていけるような気がするんですよね。そしたらちっちゃな失敗でクヨクヨすることも少なくなるだろうし。少しでも悲観的になるとどんどん負のスパイラルに陥っちゃいますからね。っていう考えに至るのもメンタル弱いマンの発想かもしれないですけど。

 もひとつは最近声を張ることを意識して生活してるというのが。病は気からというか笑う門には福来るというかそうすることで自分に自信が持てるのではないかって。職場の年齢層が高いこともあって若いんだからもっと元気に行こうよってよく言われるんですよね。性格柄いつでも冷静沈着鷹揚自若なキャラなはずなんですけどでもまぁ案外やってみると気持ち良いというか。明日も職場の一発目はちょっと声を張ってみるかと思うと、うん。何か気が滅入るけど。

 

 最近のトピックスというと三月のライオンがとても面白くって。アニメを毎週見てる訳ですが原作にほんと忠実でそこまで拾ってくる?っていう再現の高さ。一部では暗いからうーんという意見もあるみたいですけどあの雰囲気大好き。勝負の世界でこその生々しい表現。人間関係。思考。と思いきや川本家の甘くて暖かい空間。甘辛冷熱の絶妙な世界観が堪らない。島田八段かっこよすぎかよ。

 あとはニーアオートマタをさっそくやったわけですが7年越しの続編とあってスクエニさんいい仕事する。良くも悪くもスクエニらしいストーリーではあったけど何回えっ?とかうわーまじかよ!!って言ったことか。4周前提のゲームというか4章に分かれていると言ったほうがいいのか分からないけど私は十分すぎるほど楽しめました。あまり話すとネタバレになるからあれだけど、機械生命体の生きることに対する執着や人類を模倣する姿にゾワゾワすると共に突き詰めた人間性を感じて不思議な世界観を感じ、今後もしAIが人類的思考を持ったとするとどうなるのか考えさせられた。機械が人類の思考を模倣するのかどうか、そして果たしてそれが正しいことなのかどうかはそうなってみないことにはわからないけど。制作側の真意を問います。解説本が3月末に出るらしいからそれが今から楽しみ。

 

 最近また競馬をちょこちょこ見始めてる訳ですが今年のクラシックは牝馬はすごいのがいるけど牡馬は混戦ムードですね。先日某国営放送オグリキャップの特集を見てやっぱりスターホースって必要だと思ったしソウルスターリングが競馬界もスポーツ界も世間も席巻する存在になって欲しいなと。海外産馬だからそんなに好きではないけど実力は認めないと。

 

 まぁそんなこんなで元気にやってます。これから年度末、胃がキリキリするひと月が続く訳ですがいい言い訳を作ってなんとか上手くやってければなって思います。

 

 それでは。

下半期の終わりと共に

 デジタルデトックスをしていました。引越してから二ヶ月位PCをネットに接続しなくても何とか生きていけるんですね。スマートフォンって何かと素晴らしい。

そんなこんなで今年も年の瀬を迎え、寒さで夜を越えるのも朝起きるのも辛くなり、毎日必死に生きてます。例の如く時系列はバラバラで適当に下半期を振返ろうかと思います。飽きたらやめます。


新潟競馬場

 全国の中央競馬場を全部回ろう企画第一弾。高校の時の仲いい奴と毎年何処かしら行こう的な。スタンドからコースの距離が近くて臨場感がとても良くて満足だったし、直千競馬求めて全国から競馬ファンが集うので前日の飲み屋でも知らない人と仲良くお話が出来てとても楽しかったのでまた行きたい。来年は中京か小倉か計画中。


・万世のビーフシチュー

 絶賛マイブームのビーフシチュー。始まりは万世のビーフシチューでした。最近外食してビーフシチューがあったら極力食べるようにして舌を鍛えてます。自分ではなかなか納得行くものが作れないのでヤキモキしてるのと、そろそろ時短の為に圧力鍋を買おうかと思ってる次第。


ふるさと納税

 駆け込みでお酒をどっさりもらいました。頑張れ熊本復興ということで馬刺しも。良さがあるので来年はじっくり考えて納税したい。


・逃げ恥

 誰だ新垣結衣が劣化したとか言ったやつは表に出ろ。毎週火曜日は可愛さの塊で頭をただひたすらに殴られてました。あの両者奥手な感じが現代の若者に、視聴者にマッチングしたんだろうとも思うけれど、あの早く付き合っちゃえよ感がとてもムズムズドキドキしました。イチャイチャとは誰が言い出した言葉なんでしょうね。


・たまや

 肉の本を読んでたら地元に美味しい焼肉屋があるということで行ってみた。ホルモンがとても美味しくて一気にお気に入り。店主も良い人で隠れ家っぽくて良かったのでまた行きたいお店。


 飽きた。と言うか最近メモ取ってなかったのであんまし覚えてないって感じ。


 今年一年はなかなか濃い一年でした。と言うのも部署異動は二回もあるし大学時代の友人を通じて人の拡がりは出来るし高校の友人を通じて人の拡がりは出来るし。これから長きに渡って仲良くできればって。来年ももっともっといろんな人と出会えることを期待して年を越したいと思います。

あと個人目標としてはメンタルを強くしたい。何を言われても動じない、上を向けるようなメンタルを。誰にも負けないようなメンタルを。所望します。頑張る。あと卓球を人並みに出来るように。


 それではまた来年。みなさんよろしく。


北の大地と日本の中心部

 どうもご無沙汰してます。いろいろ考えることがあったらメモ帳に書き溜めてるのになかなか書き下ろす時間がなくって、どんどん溜まっていって、だんだん友達に書けって無言のプレッシャー掛けられて。

 

 前回書いたのが7月なので今とは随分状況が変わってるなーってのが正直な感想で、何が変わったって北海道大陸に遂に上陸したんですよ。今まで本州と四国しか行ったことなくって初めて北海道に行ったので、まーやっと実在してるのを見れて良かったです。釧路から西の方に攻めてきました。釧路って曇りが多いみたいで気温もあまり上がらないみたいで寒かった。

それでも最近晴れる訳ではないけれども雨に打たれない男なので、霧の摩周湖も全く霧がない状態で思ったのと何だか違う感じだったし、ジンギスカン美味しかったし、夕張メロン美味しかったし、お魚美味しかったので、なかなか北海道も良い所だなって思いました。二泊三日で帰ってきたら3キロ増量してたけど美味しいから大丈夫だよ。1週間で元に戻りましたが。

しっかし今夏は周りで北海道に行く人が多すぎてやっぱり北海道って人気なんだなって。毎週いろんな人が北海道に出向いてて会社でも北海道土産3人くらいから貰ったりして。また機会があったら今度は是非函館とか札幌とかそっちの方に出向いてみたいなーって思います。

 

 あとあと一番思うところは、昨日正式に決まったので久々にブログでも書こうかなーって思った訳だけど、もうちょっとだけ東京の方に残れるみたいです。大学時代の仲良い奴らはみんな関東から出ないから自分が最初にどっか行くかなーって思いもしたけどそんなことなくって。寧ろみんな更に密集してて良く分からん感じになってて、何だろうこの感じはって戸惑う所があります。自分もそろそろ都内に一人暮らししようかなーと考えてるので何かあったときはよろしくお願いします。

 

 そんなこんなで元気にやってますので。次からはあんまり感覚空けないように良く分からない話をふんわりとつらつらとだらだらとせこせこ書ければ良いなと思います。それでは。

 

 

P.S.

最近とっても嬉しい出来事があったので。

東京に残れるよーって伝えた時。良かったー!とかおめでとー!って言ってくれた人。自分のことじゃないのに一緒に喜んでくれてありがとう。そんな人が周りにたくさんいて素敵だなって。

上半期の終わりと共に

 昔から「ただいま」と「おかえり」をたまに間違える子で未だに間違えることがある。家帰るとわんこがどわーって来ておかえりー!とか言ってもふもふぐしゃぐしゃした後で、あーただいまーとかなる。いや別にそれがどうこうって訳じゃないんだけど。

 

 6月も終わって今年も半分終わったということで、ちょっと振り返ってみようかなって。何が良かったとかそういうやつをやります。時系列はばらばら。

あーそういえば一日2時間スマホを弄ってる人は上半期で丸半月分の時間弄ってることになるみたいですよ。1年間だと丸1カ月分。怖い怖い。

 

・アサヒ ザ・ドリーム

 五郎丸が広告に出てて気になっていて偶然コンビニで買ったやつ。発泡酒だと思って買ったから何だこれ美味しい!ってなったのでよく覚えてる。良くも悪くもアサヒっぽくないので好き。でもキリンラガーが一番美味しい。

 

・ウェットティッシュ

 セブンイレブンで買ったやつ。部屋に置いてあるとふと思った時にササッと拭けるから便利。スマホを拭くととても綺麗になるので良い。

 

・チョコチップミントバー生チョコレート入り

 そうなんですセブンイレブン派なんです。お酒飲んで終バス無くなったから食べながら歩いて帰ったやつ。正直チョコミントアイスってそんな好きじゃなかったけどこれは美味しいって聞いたから。食わず嫌いでした。さっぱりして美味しいじゃないですかー。

 

・got2b glued spiking glue

 友人が海外旅行で御土産に買ってきてくれたジェル。良い匂いだし夜までガッチガチに固まるので普段8:2に髪分けてる自分にピッタリ。朝が楽に随分楽になった。

 

・揚げなすおろしそば

 我らが小諸そばの期間限定メニュー。昼食う時間ない時によく食す。美味しい。

 

・グランズレメディ

 履き終わった靴にササッと一振り白い粉。驚くほど匂いが取れます。すごい。

 

僕のヒーローアカデミア

 熱い。8巻でものっそい八百万ちゃん好きになった。頑張れ。熱い。

 

・PS4

 正直まだあんまり使ってない。7/28から本領発揮してもらおう。

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2015 Live Blu-ray "PERFECT BOX"

 余計な文章は要らない。

 

こんなところかなーって。なかなか思い出せないもんだ。

 上半期は部署移動があったり色んな人と新たに出会ったり久しく会ってなかった人と再会できたりすごい刺激ある期間でした。人間関係大切に。

 フットワークを軽くを信条に生活してたけど段々と結構軽くなってきてたような?更にそこに下半期は喜怒哀楽を大切して生活したいと思います。感情表現をもっとオープンに。楽しいものは楽しいって正直に表現したい。そういうのって大切かなって。

 

それでは、また半年頑張りますかー。

至高の嗜好品

 やるやる言ってやらないのはいつものことで改善しなきゃなーって思いつつもしなきゃしなきゃでしないのはいつものことで。

ちょっと前に更新しーやって言ってくれた人がいたのでまだ眠くないから軽く。


 会社の飲み会ってとっても面倒くさい。急に開催されたり拘束時間長かったりこっちの予定も考えてくれって感じで。行きたくなくっていつも乗り気じゃないけど断れずに参加するんだけれども。

だけれども。やっぱり何かしら得るモノがあるというのが。特に部署柄年上の人としか飲まないから知らないことがわんさか仕入れられるのが面白い。それに加えて酒を飲むと普段聞けない発言が聞けるのが面白い。

普段褒めない人は褒めるし、叱責しない人は叱責するし、他人の賞賛もするし他人の悪口も言うし。

酒の席でしか言えないし酒の席に出た人間だけの話でもあるし。

そういう非日常の空間での会話に面白味があるから何とか嫌がらずに出てみようかなって。ちょっとは思う。


 まとまらない系のお話だけど何が言いたいかっていうとお酒は良いよっていうお話。友達と飲むのは好きだから皆お酒飲みましょう。

先週末は会社結婚式友達に三連続で飲み会と肝臓に厳しい感じだったけど全部楽しかったしまだ飲み足りないので飲んでやっても良いよって人はどんどん誘ってくーださい。


 それではセーラー服と機関銃を見に行きたいみずでした。

急に思い立ってやってみる(テスト)

 継続は力なりとは言ったものの継続して物事に取組むということが昔から苦手だった。小さい頃は所謂進研ゼミとかやっててもすぐ溜めてしまい泣く泣くやることがしばしば。でも何とかこうやってここまで来られてるからいっか。

 

 新たな年になったということもあり取り敢えず何かを始めようと考えていたわけで、ふと思い立ったのがこれ。といっても毎日書く訳でもなくそんな暇もなく、何か素敵な時間を見つけられたらちょこちょこっとゆるーくふんわり書く感じでいいのかなーとか考えてるです。うまいもの。たのしいもの。すごいもの。素敵時間収集備忘録。

 

 そこでテスト的に投稿しているわけですが、その前にブログ名を決めるのに相当てこずった。昔からタイトルだったりゲームの主人公の名前とか考えるの苦手で、一度付けたら引くに引けない感じの一歩を踏み出せない。まぁドラクエ3は悩んだ割りにはダーマの神殿で変更できたんだけど。

名前といえば最近は“みず”で登録することも多いけど、先に使われてたり3文字以上とかいちゃもんつけられることも。だからたまに自分でさん付けしてみずさんとかなってる。人から見たらみずさんさん。

そんなこんなで最近できてない出社前にベランダで珈琲片手に煙草という素敵時間からブログ名を付けたけど(仮)だから変更するかも。こうやって逃げ道作るの良くないんだけど。

 

 とにもかくにも素敵時間を書くってことはいろいろアンテナを張り巡らせないと書くことなくなっちゃうなーという一抹の不安はあるけどなんとかなるかなって。楽しかったら続けるし、楽しくなかったらやめちゃうと思うけど、ちょっとだけやってみます。

 

それでは。